2009年1月29日木曜日

自習の時間:立ち飲み


1月28日、夕方路面を濡らすほどの「おしめり」で、雨宿り的に恵比寿「縄のれん」に駆け込む。
カウンターの他、ビールケースを2つ積み上げた上に簡素な天板を置いただけのテーブルが4つ。
豚もつ串でやるお店。
飲み物はサッポロ黒ラベル大びん、ハイボール、酒。。。
徳利は2合に見える。420円。なぜかカーテンの奥でお燗になる。銘柄不明。猪口は無く、ガラスコップで飲む。
つまみはまず、煮込み(もつ煮)450円。かなり脂っぽいがよ~く煮込んでありまろやか。これだけで終わろうと思ったが、常連さんの食べている串を傍目に私も注文。もちろん炭火なんかではないが、鮮度の良いせいか、レバーなど絶品。
お酒をおかわりして、煮込みと串2本で1600円。
あと2~3割安かったら、週一で通いたい。

2009年1月16日金曜日

2009 新年会@青柳







2006年末に発足、休会の危ぶまれる時期を経つつ、今年3度目の春を迎えました。



1月14日 高田馬場「青柳」2階座敷にて






お通し ワカサギの天ぷら



小肌刺身、白魚、〆鯖



生牡蠣、お新香、鰤の照り焼き、鯛の酒盗






お酒は最初に純米の燗(銘柄忘れ)。陶器の湯せん器で出てきます。なかなか温まらない。。。



米のふくよかな旨みが感じられず、2本目は末廣(山廃純米・和歌山)に。こちらはなかなかいけました。



脳細胞にもアルコールがまわり、燗酒のあとに冷へ突入。



九平次を飲んだような気がしますが、写真を撮ったにごりのある微発泡は何だっけ?